賃貸オフィスの日邦商事ホーム > 貸事務所移転マニュアル > 貸事務所移転の行政手続
貸事務所移転の行政手続
貸事務所移転前後はさまざまな書類の提出、手続きが必要です。必要なものを早めに確認し、提出予定日をスケジュールに組み込んでおくことをおすすめします。
官公署 | 手続内容 | 届出場所(管轄) | 届出時期 | リンク |
---|---|---|---|---|
1.法務局 (登記所) |
■本店移転登記 →本店移転登記申請書 ■支店移転登記 →支店移転登記申請書 |
移転前の管轄法務局 | 移転後 (2週間以内) |
法務局 |
2.税務局 | 異動届 (新旧の管轄税務署へ届出が必要です) |
移転前及び移転後の管轄税務署 | 移転後 | 国税庁(国税局・税務署) |
3.都道府県 税事務所 |
異動届 |
移転前の管轄税事務所 | 移転後 | 東京都主税局 |
事業開始等申請書 | 移転後の管轄税事務所 | 移転後 | 東京都主税局 | |
4.日本年金機構 | 事業所所在地変更届 | 移転前の管轄社会保険事務所 | 移転前も可 | 日本年金機構 |
5.労働基準 監督署 ※ |
■労働保険 →名称・所在地等変更届 |
移転後の管轄労働基準監督署 | 移転後 (10日以内) |
全国の労働基準 監督署 |
■労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書 ■労働保険関係成立届 |
||||
■労働基準法に関連するもの →適用事業報告 ■就業規則(変更)届 ■時間外労働・休日労働に関する協定届 |
||||
■安全衛生法に関連するもの →安全管理者、衛星管理者、産業医選任報告 |
||||
6.公共職業 安定所 ※ |
雇用保険事業所変更届 | 移転後の管轄職業安定所 | 移転後 (10日以内) |
ハローワーク |
7.郵便局 | 郵便物届先変更届 転居届 |
移転前の受持郵便局 | 移転前 | 郵便局 |
8.消防署 | 防火管理者選任届 | 移転後の管轄消防署 | 移転後 | 東京消防庁 |
※労働保険組合に加入している場合、その加入組合の方で手続きを行うものもあります。詳しくは関係官庁にご確認ください。
その他には下記の手続き、変更が必要です。
- ホームページのお知らせ・訂正
- 取引先へ移転のお知らせ通知
- 会社案内・社用封筒・名刺の変更
- 移転先地図の作成
- 加入団体などの手続き
東京メトロ日本橋駅・JR東京駅から徒歩約3分。店舗はビル1階にございます。お気軽にご来店ください。 |