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貸事務所移転のチェックシート

貸事務所移転時や、賃貸オフィスを検討する際に役立つチェックポイントをまとめました。

このシートにある項目以外にも、お客様の業務内容に応じた設備条件をプラスしてご活用くださるのもよいでしょう。

1. 現貸事務所のチェックポイント

まず最初に現貸事務所の契約書を確認しましょう
解約予告の期間を確認 (移転の    カ月前までに予告)
預託金の返還時期を確認
原状回復の条件を確認 原状回復はどこまで行えばいいのか
貸主指定業者を利用しなければならないか

※契約書にない項目はオーナーに確認します。

2. 新貸事務所のチェックポイント

移転の計画を立てましょう
移転スケジュール、条件の確認 立地場所 (                          )
移転時期 (       年    月    日)
賃料等の予算 (賃料      円/共益費      円)
面積の決定 (        坪)

3. 新貸事務所探しのチェックポイント

ビル(建物)について確認しましょう
周囲の環境 飲食店、商業施設の有無
銀行、郵便局等の所在地の確認
外観共用部分のイメージなど 外観、エントランスのイメージ
エレベーターの大きさ、数
他の入居テナントの業種
入口の開閉時間、ビルの使用時間
室内設備の確認 床の仕様(例:OAフロア)
トイレの数、快適さ
セキュリティシステムの確認
空調設備のタイプ、使用時間(例:セントラル空調)
電気容量の確認 (       VA/m2
光、電話回線数の確認
駐車場の有無、大きさ、利用可能時間、賃料
契約に関して下記事項を確認しましょう
契約申込時に必要な書類を確認 申込書
会社概要(経歴書)
商品のパンフレットなど
契約条項の確認
契約時の必要書類などを確認 会社実印
登記簿謄本
会社印鑑証明
保証人実印
住民票
保証人印鑑証明
保証金等の費用
その他の契約について確認 清掃契約
看板契約
駐車場契約

4. 貸事務所プランニング、引越し

最後にプランニングと引越しについて確認しましょう
レイアウトの作成
内装業者(電気工事)の選定 ビル指定業者との範囲の調整
OA機器移転業者の選定
電話・FAX移転業者の選定
引越し業者の選定
取引業者への連絡 金融機関
リース会社
OA機器関連会社(コピー機、プリンタなど)
保険会社
新聞等の定期購読物
加盟団体
社内印刷物の作成 封筒
名刺
ゴム印
帳票類
移転挨拶状の作成、発送
社員証、定期券の見直し
関係官庁への届出 法務局
税務署
都道府県税事務所
社会保険事務所
公共職業安定所
NTT
郵便局
掲載物件のお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ TEL:03-3278-9333 FAX:03-3278-9330

東京メトロ日本橋駅・JR東京駅から徒歩約3分。店舗はビル1階にございます。お気軽にご来店ください。

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